wa - NucleusやFlashなどなど

RSS

Home > Nucleus アイテムの項目を自由に拡張するプラグイン

12.26 '05

Nucleus アイテムの項目を自由に拡張するプラグイン

MovableTypeって、ほとんど触ったことないし、情報も集めてないんですけど、「Nucleus プラグイン」ってキーワードで、MovableTypeのプラグイン情報をキャッチすることがあるんです。
:link:with Computer | MTユーザーは要注目のプラグイン
MovableTypeには、”RightFields”っていうアイテムの項目を拡張するプラグインがあるって知りまして、「当然、Nucleusにもあるでしょう~。」と探してみたところ(別でNucleusプラグイン紹介ブログをやってるので:ase:)、「NP_CustomField」というのが、それに近いプラグインのようです。
他にも、いろいろ探してみたのですが、複数のフィールドタイプを自由に追加・修正できるプラグインは、見つけることができませんでした。(いつものごとく、見つけられなかっただけの可能性大ですが。:ase:
ということで、とりあえず作ってみました。といっても、MovableTypeは試してないので、with Computerさんで紹介されているものとは、全然違うものになっていると思います。

以下、作成中のヘルプを、そのままペーストしました。(手抜きです。)

プラグインの概要

img ブログごとに設定したフィールドを、アイテムに追加するプラグインです。
タイトル、本文、続き、日付、カテゴリ、投稿者などの、Nucleusの標準機能として用意されているアイテムの項目以外に、すきな項目を追加し、拡張することができます。

設置方法

  1. プラグイン管理ページにて、ブログごとにフィールドを作成
  2. テンプレート編集
  3. アイテム投稿(追加・編集)ページにて、各アイテムごとにデータを入力

オプション

プラグインオプション

オプション 解説
管理ページへのリンクを、クイックメニューに表示しますか? Nucleus Admin のサイドバーのクイックメニューに、管理ページへのリンクを表示するかどうかの設定です。
アンインストール時、データを破棄しますか? プラグインをアンインストールした際に、フィールドデータ、アイテムデータを破棄するかどうかの設定です。

今後のバージョンアップ予定




フィールドが拡張できると、CMSとしての用途の幅が広がるかと思います。
どんな使い方ができるのか、自分でもよく分からないので、ご意見をいただけるとありがたいです。
ということで、まだまだ課題が多いのですが、:arwbottom:α版としてアップしました。
[2005.12.30追記]アルファ版とは 【alpha version】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words 仕様変更する可能性もありますので、ご注意下さい。
NP_znExtraFields_v001(euc)[101clicks]
NP_znExtraFields_v001(UTF-8)[106clicks]
【20060115追記】バージョンアップしました。:arwright:Nucleus アイテムフィールド拡張プラグインNP_znItemFieldEX ver0.02
プラグインのバージョンアップ情報をRSSで配信しています。バグ情報などもお届けいたしますので、拙作プラグインをお使いの際には、是非RSSリーダーにご登録ください。:!!:佐藤(な)作成・改造のプラグインバージョンアップ情報RSS

不具合やご要望などがございましたらコメントいただけると、ありがたいです。

コメント

12.26 '05 21:44:53 藤咲
これは便利に使えそうですね…8-|
フィールドタイプを選べるというのがスゴい。
こういったフィールド追加は記事をDBの様に使う場合に有用だと思うんです。書籍DBとか。
しかしその場合に一番の問題になるのが「検索」でして。
追加したフィールドが検索できなければDBの意味がなく、私がNP_CustomFieldを使わなかったのはその辺に理由があるんです。

ということで、NP_znExtraFieldsも、記事も、タイトルも、コメント、さらにはTrackBackまで検索できちゃうプラグインなぞを作ってみませんか?8-)
と、言ってみるテスト…。
12.27 '05 07:43:25 佐藤(な)
なるほど~:!:
「検索」ですね。了解しました。

> ということで、NP_znExtraFieldsも、記事も、タイトルも、コメント、さらにはTrackBackまで検索できちゃうプラグインなぞを作ってみませんか?8-)
> と、言ってみるテスト…。
(笑)検索の構造って全然確認してないのですが、検討してみます。ありがとうございます。

p.s.
大阪行きたかったっす。(大雪大変でしたね。)
12.27 '05 15:44:19 藤咲
おお、検討いただけますか!ありがとうございます:-P

あ、あとグラフにも期待してます!複数のグラフを記述できるグラフ系プラグインがあればなぁと思っていることがあるのですが、NP_Graphはjirochouさんがどこかに行かれてしまいましたし、NP_WeightRecorderも作者さんがWordPressへ移行されてしまったので…。

p.s.
お会いしたかったですねぇ。やはり北海道ですか?:ase:
12.27 '05 16:31:36 佐藤(な)
タイトル、本文、続き、コメント、トラバタイトル、トラバ本文の検索は、junさん&藤咲さん開発のNP_SearchEXがありますよね。
「NP_znExtraFieldsの検索」と、「NP_SearchEXも含めた通常の検索」が、別フォームだと、やっぱり使い勝手が良くないですよね。(笑)
同じフォームから検索できるようにするのなら、
・NP_SearchEXを改造
・NP_znExtraFieldsに、全ての検索機能を付ける
のどちらかになるかと思うのですが、生まれたてのNP_znExtraFields(α)は、データベース構造すら変更する可能性大ですので、やっぱりNP_znExtraFieldsに、トラバなどのあらゆる項目の検索機能を盛り込んだ方が良さそうです。:ase:
「どうせやるなら、あらゆる項目を検索してしまえ」とも思っているのですが、どうなのでしょう。
:arwbottom:この辺りも、ちょっと気になります。
:link:フォーラム::カテゴリ名を検索に含めるには http://japan.nucleuscms.org...
:link:TakaさんのNP_ExtraSkinJPの内容とかも? http://japan.nucleuscms.org...
ここまでくると、検索対象をあらかじめ設定するようにすると良いかもしれません。
検索フォームに、プルダウンメニューも付けて、対象を指定するとか。。。(この方が作りやすいかも?)
コメント本文、トラバ本文も表示するとか。。。
あー、いろいろ考えてたら、大変なことにぃー。:ase:(口が滑っちゃったかな)

> あ、あとグラフにも期待してます!
NP_Graph、NP_WeightRecorderなどがあるのですね。
ありがとうございます。参考にしてみます。

まだ、イメージタイプフィールドを実装していないので、これはちょっと優先して作りたいと思っています。
「サムネイルで、尚且つ枚数が多くなってもスペースをとらず、選択するだけで入力できる。」なんて都合の良いインターフェースを作れればと思っています。(時間かかりそう。:ase:
まだまだ、他にも構想があったりするので(リレーショナルっぽいこととか)、険しい道のりになりそうです。(楽しみ:heart:

p.s.本当に北海道っぽいですよね。
12.27 '05 17:59:13 藤咲
NP_SearchEXには2つ難点があるんです。
1.検索結果のハイライトで、タイトル部分のハイライトができない
2.検索結果の抽出としてできるのは記事本文とタイトルのみ
1はどうしてかわからず、2は現状の検索結果スキンを使う限り仕方が無いことなんですが、やっぱりどうにかできないかなぁと思っているのです。

>「どうせやるなら、あらゆる項目を検索してしまえ」
いいですね!
カテゴリ名(人によってはブログ名も?)、NP_ExtraSkinJPも含められればNucleusで作成した記事はなんでも検索できることになりますよね!

ただ、中には検索機能は欲しいけどフィルードはいらない、って人がいるかもしれないので、NP_SearchAnythingとかの名前で総合検索プラグインとして作成するのがいいかも…。

あー、でもカスタムフィールドを作成すると、そのフィールドでソートして表示とか、フィールドに特定のものが含まれるものを抽出とかをきっとしたくなりますよね。
そう考えると検索プラグインを一緒にした方がいいのか、それともそういった表示系はShowBlogsを拡張して対応すべきなのか…。結構大変?:ase:

p.s.
バーゲンフェアとかにあわせてもらうと行きやすいですよね、北海道。
12.27 '05 18:52:18 佐藤(な)
> 1はどうしてかわからず、2は現状の検索結果スキンを使う限り仕方が無いことなんですが、やっぱりどうにかできないかなぁと思っているのです。
なるほど。。。
2の対策としても、検索対象をプルダウンメニューで指定して、別表示させた方が、分かりやすいかもしれませんね。
「コメント」を選択している場合、コメント用の表示となり、コメント本文がメイン、記事タイトルとその記事へのリンクが付いてる。みたいに。
というより、あらゆる項目を検索対象とするなら、showUsingQueryだけでは表示できないですし。

別プラグインにした方が良いのかどうかは、悩みますね。
検索機能だけ使いたい場合でも、フィールドを作成しないで、テンプレートにも書かなければ、ほとんど負荷はないと思いますが、煩雑になりますね。紹介もし難いし。。。
んー、やっぱり別にした方が良いのかなぁ。
でも、ShowBlogsをいじる勇気はありません。:mrgreen:
12.28 '05 00:59:20 藤咲
検索対象を最初に選ばせるよりも、検索結果をわける方が使う側にとっては親切じゃないですか?
検索時点ではそれがコメントにあるのか、記事にあるのかなんてわからないでしょうし…。
そう、showUsingQueryはあきらめるしかないんですよね。検索結果の表示方法に関してはPlugin側で決めうちでいいと思います。
カスタマイズできればサイコーですけど、まぁそれは後回しでも。>結局欲しいのか8-)

負荷的には気にしなくてもいいと思うんですけど、機能紹介と説明が複雑になりますよね。NP_MultiBlogsの取っつきにくさは多機能さにあると思うので、分けられるものは分けた方がいいのではないかなと思うのです。

NP_ShowBlogsに関してはまみおさんに神が降りることを祈りましょう:wink:
12.28 '05 03:39:42 Andy
Mixiから来ました:lol:
ShowBlogsは確か検索には対応していなかったかと(MultiBlogsには独自に機能がありますね)。
Nucleusの検索機能は,今ひとつですね。検索機能をプラグインで拡張できるようになると便利だと思うのですが=:[(今度提案してみよう,ってほかにもやることたくさんありますが)。
12.28 '05 09:31:27 佐藤(な)
> 検索対象を最初に選ばせるよりも、検索結果をわける方が使う側にとっては親切じゃないですか?
そうですね。「プルダウン変更して検索」を繰り返さないといけないですもんね。表示をどうしよう。

検索ページでのみ使用するのであれば、NP_ShowBlogsじゃなくても良いかと思うのですが、どうなのでしょう。
現状でもNP_ShowBlogsの管理は大変なのではないでしょうか。NP_TagEXの機能も加わりましたし。
あ、NP_TagEXの時、まみおさんも一瞬迷われてたと思うのですが、まずは「検索結果」と「絞込み」のどちらにするかですよね。(表現が難しい:ase:
NP_TagEXは、「絞込み(NP_ShowBlogs)」を採用しましたが、今回の場合「検索」そのものなので、NP_ShowBlogsは使用しない方が分かりやすいのではないでしょうか。
いっそのこと、見慣れた検索エンジン風な結果を出力した方が、使いやすいのかも。
そんでもって、話が戻って、表示をどうしよう。。。
アイテムを優先して一覧表示して(ページスイッチ付き)、その上に「各項目のヒット件数を表示」するとか?
>----------------------------------------
>アイテム[21HIT]、コメント[8HIT]、トラックバック[3HIT]、カテゴリ[0HIT]、ExtraSkinJP[2HIT]、znExtraFields[4HIT]
>
>アイテムの検索結果、21件中 1 - 10件目
> ---- 結果 ----
> Nuuuuuuuuucleus ←これはうそ(笑)
> 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ
>----------------------------------------
上の各項目[HIT]をクリックすると、一覧が切り替わる。(選択中の項目は強調表示)みたいな。
何か良いアイデアがあればお願いします。

これはもう、znExtraFieldsとは別の「検索プラグイン」作らなきゃですよね。
まだ、znExtraFieldsの仕様も固まってないのですが。。。:lol:
12.28 '05 12:09:35 ちゃちゃ
おお、おもしろいものが
「これが出来れば売りになるんです」と酒飲み話題にあがった気がしなくもないような(どっちだ:roll:
まさか実現するとはー。
今後に期待です。

ちなみに、検索機能は手を付け出すと半端なくなるので・・。
やはり専用プラグインとして分けたほうがいいですよね。
でもって、絶対「検索結果をハイライトさせたい」「検索エンジンから来た人の検索ワードもハイライトさせたい」という需要が出ます:lol:
うちのイントラではNP_Wordを使っていますが、NP_MultiBlogsの検索で
>1.検索結果のハイライトで、タイトル部分のハイライトができない
については解決しているようです。
どっちに解決方法が組み込まれてるかはわかりませんが・・。

>2.検索結果の抽出としてできるのは記事本文とタイトルのみ
についてはよくわかりませんが、タイトル・本文にはヒットしなくてその記事のコメントにヒットした場合、検索結果が部分表示される部分でコメントは表示されないからどこにヒットしたかわからないということですかね:?:
それだったら確かに何とかできるといいですね・・
具体案は何もなしです。毎度ながら:bashful:
12.28 '05 12:22:29 ちゃちゃ
そういえば、NP_Cache(だったかな?)で静的HTMLファイルを生成して、それを全文検索させることですべてを検索できるようにしている人がいました。
佐藤さんなら既にマークしてそうですが
:link:http://dora.s78.xrea.com/item/104
12.28 '05 12:26:44 yama
面白いなーっ、と思ったのでmixiにも書きましたが、フィールドのタイプに「数値」を選べると便利そう。ここで話題になっている検索機能との兼ね合いがキモになりますけど。
イメージフィールドを追加する予定があるとのこと、そちらも楽しみにしてます。
12.28 '05 13:20:45 佐藤(な)
ちゃちゃさんへ
> ちなみに、検索機能は手を付け出すと半端なくなるので・・。
> やはり専用プラグインとして分けたほうがいいですよね。
構想の段階で、もうすでに半端なくなってます。:ase:

> でもって、絶対「検索結果をハイライトさせたい」「検索エンジンから来た人の検索ワードもハイライトさせたい」という需要が出ます:lol:
検索結果のハイライトは多分問題ないと思います。(甘い?)
基本的には、検索エンジンにはヒットしないのでは?と思っていたのですが、どうなんでしょうか。
パラメータをURLで渡すとして、それをどこかのページで拾った場合、巡回するのでしょうか。
検索エンジンってよく分からないので認識間違ってるかも知れません。すんまそん。

> そういえば、NP_Cache(だったかな?)で静的HTMLファイルを生成して、それを全文検索させることですべてを検索できるようにしている人がいました。
しれのすさんっすよね!Cacheを利用っていうのは面白いアイデアですよね。

yamaさんへ(ケイムズ拝見してます。:heart:
> フィールドのタイプに「数値」を選べると便利そう。
数値は、Textタイプに入力してもらおうかと思っていたのですが、グラフ表示することを考えると、数値である保障があるから、数値タイプを別で用意した方が良いのかなぁ。
文字列が入っているフィールドをグラフ表示しようとしても、ただ0扱いするだけなので、問題ないかなぁとも思っているのですが。
どうしよう。
今、作成中の「運営途中でのタイプ変換処理」で、後からフィールドタイプを増やしたとしても、何とかなると思いますので、当面はTextタイプでいこうかなと思っています。:ase:

> イメージフィールドを追加する予定があるとのこと、そちらも楽しみにしてます。
実は、この「イメージフィールド」と「グラフ表示」が一番ヘビーかなぁと思っています。でもこれがあるのとないのとでは、CMSとしての用途的に、かなり違うと思いますので、ちょっと踏ん張ってみます。
「フィールドタイプ変更」と、「イメージフィールド」を実装したら、次のバージョンをアップしたいと思っています。

っていうか、このプラグインってば、ALTERでテーブル構造バンバン変更する構造になっているのですが、大丈夫なのでしょうか。。。と今更ながら、つぶやいてみる。:roll:
12.28 '05 13:35:11 佐藤(な)
自分で書いたコメント読んでて思いました。
グラフ表示って、何も数値だけとは限らないですよね。
Checkboxで入力したものの統計円グラフとかの需要もあるかも。
あー、そんな事いったら、他にも妄想が。。。
12.28 '05 14:21:10 佐藤(な)
> yamaさん
mixiの書き込みを拝見しないで、ここに書き込んでしまいました。
すみません。
。。。なるほど!(:arwleft:遅い!全然分かってませんでした。:oops:
「50,000円以下」とかで検索するなら、数値タイプが良いですね。
UI的には難しいですが、CMSとして活用するなら、数値条件は欲しいですよね。

んん??~~。。。となると、複数フィールドの複合検索とかも必要?!:twisted:
Selectbox、Checkbox、フリーワード、数値などなどの。
ジャンル:周辺機器
価格:10,000円以下
フリーワード:DVD
みたいな。(例が悪いっすね)
わぁー!こうなると、他の項目(コメントやトラバ)と、検索フォームを共有するのは無理だぁ~。

CMSとしての活用を目指すなら、複数項目の検索ってあった方が良くないでしょうか?

通常検索との兼ね合い。どうしよう。。。:roll:
12.28 '05 15:21:40 藤咲
おお、レスが増えている。やはり皆注目ですね:wink:

ちゃちゃさん>
大阪ではありがとうございました。
んで、「検索結果のハイライト」と「検索エンジンから来た人の検索ワードのハイライト」は「ハイライト」としては同じでも、目的は別物ですよね。

これを同一として扱うなら、どちらかというとNP_SearchedPhraseの役割だと思います。その観点で立てたトピックスがありますので、参考に見てみてください。
http://japan.nucleuscms.org...

ちなみに成功してるハイライトはNP_Wordの以下の機能だと思います。
http://nucleus.mz-style.com...
しかしながらこれは説明にもあるとおりサーバー環境に左右されるらしく、私のIIS環境では動きませんでした。

佐藤(な)さん>
>アイテム[21HIT]、コメント[8HIT]、トラックバック[3HIT]、カテゴリ[0HIT]、ExtraSkinJP[2HIT]、znExtraFields[4HIT]
のインターフェースを採用するなら、ある程度検索結果を展開した方が良くないですか?結果としていちいちクリックしないといけないのではちょっと操作が煩雑かと。

このインターフェースの難点は、Nucleusやブログを知らずに訪れた人だとそれぞれの「用語の意味」がわからないというのが。特に「ExtraSkinJP[2HIT]」:?::?:
ってなるのではないかと。

検索エンジン風の検索結果で

>「記事タイトル1」
> 「検索結果前後の内容」
> 「URL」-「日付」 [ExtraSkinJP]

>「記事タイトル2」
> 「検索結果前後の内容」
> 「URL」-「日付」 [カテゴリ名]

>「記事タイトル3」
> 「検索結果前後の内容」
> 「URL」-「日付」 [アイテム]

>「記事タイトル4」
> 「検索結果前後の内容」
> 「URL」-「日付」 [アイテム]

のように右下にどこに属しているかを書くというのではだめでしょうか?その方がシンプルではないかと。
12.28 '05 16:34:52 佐藤(な)
> Nucleusやブログを知らずに訪れた人だとそれぞれの「用語の意味」がわからないというのが。特に「ExtraSkinJP[2HIT]」:?::?:
> ってなるのではないかと。
なるほど、ごもっともです。意味わかんないですよね。:ase:

> のように右下にどこに属しているかを書くというのではだめでしょうか?その方がシンプルではないかと。
見やすいですね。
日付で、昇順・降順ですかね。
ExtraSkinJPには、日付データがないので、ちょっと考えないといけませんが、以前のYhaoo!ディレクトリ検索みたいに分けます?
名前も「記事以外のページの検索結果(ExtraSkinJP)」みたいにして。
それか、検索プラグインの方で、ExtraSkinJPの日付を拡張しちゃうとか?ただ単に検索に挙げる時に基準にするためだけの日付として。(無理矢理過ぎます?:ase:

今、znExtraFields複数フィールドの、複合検索について悩んでいるのですが、どうなのでしょう?やっぱり必要ですよね。CMS的には。

検索プラグインは、znExtraFieldsがインストールされている場合(A)と、されていない場合(B)とで、検索フォームが変わる。
Aの場合、複合検索フォームになる。(管理画面で検索条件にするフィールドを設定できる。全て対象外に設定すればBと同じになる。)
Bの場合、普通の検索フォームになる。
現時点ではこんな感じにしようかと思っています。
いかがでしょう?
12.28 '05 16:54:50 藤咲
>記事以外のページの検索結果
いいですね。
カテゴリ名に引っかかった場合にも日付はないですから、カテゴリ名とExtraSkinJPを「記事以外の検索結果」としてまとめちゃうのがいいかも。

数値データを入れるとなると、それこそ前で書いたような「並べ替えがしたい」って要望が出てきません?:ase:
NP_ShowBlogsの話をしたのは検索の場合ではなく、znExtraFieldsに入った数値で記事を並べ替えをしたいと言われるんじゃないかなぁと思ってした発言なのです。

それは置いておいて検索フォームですが、大枠の考え方はOKとして、
1.検索条件にするフィールドが数値フィールドの場合のみ複合検索フォームにする

2.「検索条件にするフィールド設定」に「複合検索フォームにするかどうか」を選ぶオプションがある
方がいいのではないでしょうか。私敵には1番を推します8-)
12.28 '05 17:08:29 佐藤(な)
> NP_ShowBlogsの話をしたのは検索の場合ではなく、znExtraFieldsに入った数値で記事を並べ替えをしたいと言われるんじゃないかなぁと思ってした発言なのです。
今、ちょうどそれについて考えてました。:ase:(別プロセスなので、ちょっと先送りにします。:ase:×2)

> それは置いておいて検索フォームですが、大枠の考え方はOKとして、
大枠としては、OKっすよね。
微調整は、作りながら。ってダメすか。。。ソフトウェア開発にあるまじき行為:twisted:
12.28 '05 17:52:46 藤咲
>(別プロセスなので、ちょっと先送りにします。×2)
先々はあるだろうな…でいいと思います:wink:

>微調整は、作りながら。ってダメすか。。。ソフトウェア開発にあるまじき行為
いやいやOKでしょう。ほら、バザール方式ですから:mrgreen:
私なんて一つ追加したら公開して…って感じでしたよ。>NP_FilePropertyの時
12.28 '05 18:26:16 佐藤(な)
ありがとうございます。:-D
それでは、ここまでをTODO的に、一旦まとめると。。。(話題にあがってない事も含めて)
■NP_znExtraFields
・Numberフィールド追加
・Imageフィールド追加(トリミング処理なし)←ここツッコミ入りそう:ase:
・運営途中でのタイプ変換処理
・運営途中での選択肢変更処理(一旦ここでver0.02)
・グラフ表示
■NP_znSearchAnything(検索プラグイン)
・znExtraFieldsがインストールされている場合のみ、複数項目検索(どれを検索条件にするかの設定は、znExtraFields側で)
・記事に関連するデータ(A)と、それ以外(B)は別表示(Aのみ実装した段階でα版としてアップします。)
A・・・アイテムタイトル、アイテム本文、アイテム続き、コメント、トラックバックタイトル、トラックバック本文、拡張フィールド(znExtraFields)
B・・・NP_ExtraSkinJP、カテゴリー(カテゴリーの説明も?)

こんな感じの工程でいきます。長い道のりだなぁ。
12.29 '05 02:27:48 Andy
検索についてですが,一つのプラグインでフルの検索機能を持つのはあまり意味がないのでは,と思っています。なぜかというと,新しいプラグインが自分の関係するものを検索できるようにしたいと思ったら,また1から全部書かなきゃいけないことになるからです。
本質的にはコアを修正して,プラグインに検索結果を返させるようなイベントを追加するのがいいと思います。
とはいえ,結構大幅な修正になるので,まずはsearchresultsを置き換えて,そういった仕組みを入れた汎用の検索プラグインを作るのが筋かなあ,などと考えています(年賀状書かないといけないのに,ずっとこの仕組みを考えていました:ase:)。
12.29 '05 02:39:04 Andy
それから,このプラグインについてですが,僕が考えていたのはブログごとにフィールドを追加するのではなく,ExtraSkinみたいに,部品としてテーブルを定義していくようなものでした。それでブログごとに使う部品を設定できるという風にして。
さらに,アイテムの拡張だけでなく,blogidやmemberidともリンクできるようにしようかと思っていました(つまりNP_Profileは要らなくなる?)。catidも考えていたのですが,カテゴリー用のフォームがないことと,subcatid対応などを考えると管理画面で対応するしかなく,さすがにちょっとオーバースペックかなあと,あきらめました。
イメージフィールドというのは画像ファイルをアップロードできるようにするということでしょうか? それだったら画像に限らず汎用のファイル・アップロードにしたほうがいいと思います(例えばプラグイン用のZIPとかも上げられるし)。実は,先日本家でフォームに enctype="multipart/form-data"を入れて欲しいという要望を出したのですが,これの布石でした。:wink:
12.29 '05 02:44:15 Andy
一つ書き忘れ。
グラフ表示は大掛かりになりそうなので,別プラグインにする方がいいのかも,と思っています。znExtraFieldsではインタフェースだけ用意する形にして。
12.29 '05 13:05:13 藤咲
Andyさん>
とすると、NP_znSearchAnythingとしては2つの部分に分けて設計すべきということですよね。
・searchresults置き換え部分
 最終的にはコア側に取り込んでもらえるような構成のもので設計。
・上記部分で受け取ったデータの整形部分
実際コアに取り込んでもらうのが一番なんですよね。というよろ向こうの人はコメントを検索したいとか思わないのでしょうか…。
12.29 '05 14:35:03 Andy
searchresults置き換え部分だけを検索プラグインは持っていて,ExtraFieldsに特化した部分はExtraFields側で持つのがいいのでは,
と思ってます。

プラグインから検索機能を受け取るところは多分3種類の実装があり得るかと。
一つはSQLの該当部分を返させる,二つ目は,検索したアイテムのリストを返させる,三つ目はアイテムごとに判断させる。
プラグインを書くほうにとっては三つ目が圧倒的に楽ですが,性能の問題が
かなりありそうです。いくつか実験してみようと思います。
12.29 '05 19:41:09 時武
こんにちは~。このプラグインの可能性にわくわくしています!

技術的な話でなくてあれなんですが、おいらがこれを使って作って見たいサイトの具体的な例をあげてみます。といってもmz-styleさんのところからのピックアップなんですが・・・

http://nucleus.mz-style.com...

のようなサイトを簡単に作れるんじゃないかと。そして1LDKで家賃が10万円までの物件を検索、なんていう形ができれば最高です。CMSというよりDBサイト構築に近いかもですね。
12.30 '05 03:23:54 時武
ってmixiのコミュニティにほぼ同じ書込みが・・・:ahhh:
12.30 '05 11:41:25 まみお
まみおです。読んでます:6v6:

私も半端に作って放置したヤツがありますが、基本的に検索sql組み立てるだけで大変でした:poeeen:
なんでも検索だったら、amazon系とかフィールド追加系とかも全部サポートして欲しいです。

ひっくるめて時系列表示とかなるとテンプレ設計大変そうですね....
12.30 '05 13:57:28 藤咲
>まみおさん
フィールド追加系ってどんなのがありましたっけ。
ものによってはNP_znExtraFieldsで代替して…ってのでもいいのかもって思うんですけども。
移行スクリプトとか作って一括移行させてしまうという手とかどうでしょう。

amazon系は私もほしいなぁと思うんですけど、記事内のasinからタイトルとか著者を引っ張って…って大変な上にレスポンス悪そうっていうイメージが。
あと、そもそもNP_ASWだとデータをDBに持ってないような気もしますし。どうなんだろう…。
12.30 '05 16:39:06 佐藤(な)
年末どたばたしてる間に、すごい書き込みが。8-|(動揺)
うわぁー、何か大変なことに。。。
----
■検索について
検索についての想いは、皆さんいろいろあったのですね。
> いくつか実験してみようと思います。
Andyさん、ありがとうございます。:ase:
もはや、この話題はフォーラムに移した方が良いのでは?
----
■NP_znExtraFieldsについて
> イメージフィールドというのは画像ファイルをアップロードできるようにするということでしょうか?
画像ファイルの指定をするためだけのFlashインターフェイスを考えています。
「mediaディレクトリ内のディレクトリを選択→サムネイル(拡大・縮小)から画像を指定」といった感じ。
> アイテムの拡張だけでなく,blogidやmemberidともリンクできるようにしようかと思っていました
8-|このプラグインは、「アイテムの項目拡張」しか考えていませんでした。名前にItemって入ってないですけど。
ん~。混乱中。。。:ase:
テーブル構造的に手を抜いている(?)ところもあるので、それも含めて考え直してみます。:ase:
----
汗かきまくりです。
辺境ブログで細々とやっていましたので、反響にかなり戸惑って(ビビって)います。
もちをついた後に(木の杵と臼でつきます。田舎です。)、もう一回整理して考え直してみます。
一応、アルファ版ということで配布していますが、
http://e-words.jp/w/E382A2E...
「えー話が違うよ」って事にならないかと、ちょっと心配もしております。:ase:
12.30 '05 17:09:58 佐藤(な)
いや、そもそも、何版とかいうようなものでもないですけど。:oops:
01.01 '06 19:31:42 佐藤(な)
> アイテムの拡張だけでなく,blogidやmemberidともリンクできるようにしようかと思っていました
多くのブログを作っていたり、大勢のメンバーで運営していたりするとまた面白いことができそう。
んーー・・・、いろいろ考えたのですが、やっぱりアイテムに特化したプラグインにしようかなと思います。(あとから拡張もできるかな?無理かな。)
できるかどうかは別にして、ver0.1で見送ったリレーション機能を強化して復活させようかと、再設計しました。(できなかった時にこっぱずかしいっす。:oops:目星が付いたら詳細報告します。)

検索については、どうなんだろう?!相変わらず混乱中:!!:
01.02 '06 04:07:47 Andy
検索については上に書いた拡張を考えています。
その部分は今しばらく待ってもらってもいいでしょうか。
01.02 '06 11:58:09 佐藤(な)
> 検索については上に書いた拡張を考えています。
> その部分は今しばらく待ってもらってもいいでしょうか。
とんでもないですっ!!
しばらく、フィールド拡張だけで、いっぱいいっぱいです。
話振るだけ振って、すみません。
ありがとうございます。(恐縮)
01.04 '06 20:54:48 Andy
検索については
http://japan.nucleuscms.org...
に書きましたのでご参照いただけますでしょうか。
01.12 '06 13:11:33 佐藤(な)
うわー、検索拡張、すごいことになってますね。

すみません。アイテム拡張プラグインが中途半端な状態になっていますので、こちらが片付き次第、確認させていただきますぅ。(って、お力になれるスキルはありませんが。:ase:
01.15 '06 00:08:00 佐藤(な)
名前変更しましたが、ver0.02アップしました。

コメント追加



プレビュー

コメント追加通知RSS:
↑このフィードをRSSリーダーに登録しておくと、この記事へのコメント追加をチェックすることができます。
コメント追加後の、返事待ちなどにお使い下さい。
なお、コメントチェックの必要がなくなった際には、このRSSを削除して下さいね。
不要なトラフィックを避けるために、ご協力お願いいたします。

トラックバック

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.
トラックバックURL:
znBackup znItemFieldEX znCustomAdmin znBackup znSmiley znShowDraft znSpeedCubing znKeywordLink znCommentRSS znCCitation znItemParts znMCList znHatenaExist znQuestionnaire znFlash